信仰告白

日本基督教団信仰告白

(1954年制定)

我らは信じかつ告白す。
旧新約聖書は、神の霊感によりて成り、キリストをあかし)し、福音ふくいん)の真理を示し、教会の)るべき唯一ゆゐいつ)の正典なり。されば聖書は聖霊によりて、神につき、救ひにつきて、全き知識を我らに与ふる神のことば)にして、信仰と生活との誤りなき規範なり。
主イエス・キリストによりて啓示せられ、聖書において証せらるる唯一の神は、父・子・聖霊なる、三位一体さんみいったい)の神にていましたまふ。御子みこ)は我ら罪人つみびと)の救ひのために人と成り、十字架にかかり、ひとたびおのれ)を全き犠牲いけにへ)として神にささげ、我らのあがな)ひとなりたまへり。
神は恵みをもて我らを選び、ただキリストを信ずる信仰により、我らの罪をゆる)して義としたまふ。この変らざる恵みのうちに、聖霊は我らを潔めて義の)を結ばしめ、その御業みわざ)成就じゃうじゅ)したまふ。
教会は主キリストのからだ)にして、恵みにより召されたる者のつど)ひなり。教会はおほやけ)礼拝れいはい)を守り、福音を正しく)べ伝へ、バプテスマと主の晩餐ばんさん)との聖礼典を)り行ひ、愛のわざに励みつつ、主の再び来りたまふを待ち望む。
我らはかく信じ、代々よよ)の聖徒と共に、使徒信条を告白す。
我は天地の造りぬし)、全能の父なる神を信ず。我はそのひと))、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女をとめ)マリヤより生れ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがへり、天にのぼ)り、全能の父なる神の右に)したまへり、かしこより来りて、生ける者と死ねる者とをさば)きたまはん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交はり、罪の赦し、身体からだ)のよみがへり、永遠とこしへ)生命いのち)を信ず。
アーメン。

日本基督教会信仰の告白

(1890制定 使用版:1934年版に依拠)

我等われら)かみ)あが)むるしゅ)イエス・キリストはかみ)独子ひとりご)にして人類じんるい)のため、そのつみ)救ひすくい)のためにひと)となりてくるしみ))我等われら)つみ)のために完全まった)犠牲いけにえ)をさ)給へたまえ)り。おおよ)信仰しんこう))りてこれ)一体いったい)となれるものはゆる)されて)とせらる。キリストに)ける信仰しんこう)あい))作用はたら)きてひと)こころ)きよ)む。またちち))とも)あが)められ、礼拝れいはい)せらるる聖霊せいれい)我等われら)たましい)にイエス・キリストを顕示けんじ)す。そのめぐみ)によるにあら)ざればつみ))したるひと)かみ)くに))ることを)ず。いにしえ)預言者よげんしゃ)使徒しと)および聖人せいじん)は、聖霊せいれい)啓迪けいてき)せられたり。新旧しんきゅう)両約りょうやく)聖書せいしょ)のうちにかた)給ふたもう)聖霊せいれい)宗教上しゅうきょうじょう)のことにつき誤謬あやまり)なき最上さいじょう)審判者しんぱんしゃ)なり。往時いにしえ)教会きょうかい)聖書せいしょ))りて)告白文こくはくぶん)つく)れり。我等われら)もまた聖徒せいと)かつ)つた))られたる信仰しんこう)みち)ほう)じ、讃美さんび)感謝かんしゃ)とをもっ)てその告白こくはく)同意どうい)ひょう)す。
われ)天地てんち)造成者つくりぬし)全能ぜんのう)ちち)なるかみ)しん)ず。われ)はその独子ひとりご)我等われら)しゅ)イエス・キリストをしん)ず。すなわ)聖霊せいれい)によりてみごも)られ処女おとめ)マリアよりうま)れ、ポンテオ・ピラトのもと)くるしみ))け、十字架じゅうじか)につけられ、)してほうむ)られ(陰府よみ)くだ)り)、第三日目みっかめ)死者ししゃ)のうちより復活よみがえ)り、てん)のぼ)りて全能ぜんのう)ちち)なるかみ)みぎ))給へたまえ)り。彼所かしこ)よりきた)りて)けるものと)ねるもの)とを審判さばき)たま)ん。
われ)聖霊せいれい)しん)ず、せい)なる公同こうどう)教会きょうかい)すなわ)聖徒せいと)交通まじわり)つみ)ゆるし)身体からだ)復活よみがえり)永遠とこしえ)生命いのち)しん)ず。アーメン

ニカイア・コンスタンチノポリス信条

(『信條集前編』(著作権者:日本基督教協議会文書事業部編 新教出版社 1955))

我らは、全能の父なる唯一の神、天と地、すべて見えるものと見えざるものとの創造者を信ずる。
また、我らは、唯一の主イエス・キリスト、あらゆる代のさきに御父より生まれたまえる、神の生みたまえる独りの御子、光より出でたる光、真の 神より出でたる真の神、生まれ給いて造られず、御父と同質なる御方を信ずる。万物は、主によりて成り、主は我ら人間のため、また我らの救のために、天よりくだり、聖霊と処女マリヤとによって肉をとって人となり、ポンテオ・ピラトの時、我らのために十字架につけられ、苦しみを受け、葬られ、聖書に応じて三日目に甦えり、天に昇り、御父の右に坐し、生きている者と死んでいる者とを審くために再び来り給うのである。その御国は終わることがないのである。
また、我らは、聖霊、主となり活かし、御父と御子とより出で、御父と御子とともに礼拝せられ崇められ預言者らを通して語り給う御方を信ずる。我らは、一つであって聖き公同なる使徒的教会を信ずる。我らは罪の赦しのための一つなる洗礼に同意を告白する。我らは、死人の甦えりと来るべき代の生命とを待ち望むのである。