三要文

使徒信条

(教会教育用口語訳、第14回日本基督教団総会承認)

わたしは、天地の造り主、全能の父である神を信じます。
わたしはそのひとり子、わたしたちの主、イエス・キリストを信じます。
主は聖霊によってやどり、おとめマリヤより生まれ、
ポンテオ・ピラトのもとで苦しみを受け、
十字架につけられ、死んで葬られ、よみにくだり、
三日目に死人のうちからよみがえり、天にのぼられました。
そして、全能の父である神の右に座しておられます。
そこからこられて、生きている者と死んでいる者をさばかれます。
わたしは聖霊を信じます。
きよい公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだのよみがえり、
永遠のいのちを信じます。
アーメン

十戒

(『新共同訳聖書』出エジプト記 20:2~17)

わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷どれい)の家からみちび)き出した神である。

あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
あなたはいかなるぞう)もつくってはならない。
あなたの神、主の名をみだりにとなえてはならない。
安息日あんそくび)をこころにとめ、これを聖別せいべつ)せよ。
あなたの父母ちちはは)をうやまえ。
ころ)してはならない。
姦淫かんいん)してはならない。
ぬす)んではならない。
隣人りんじん)にかんして偽証ぎしょう)してはならない。
隣人りんじん)いえ)ほっ)してはならない。アーメン

主の祈り

(日本キリスト教協議会統一訳)

天の父よ
み名があがめられますように。
み国が来ますように。
みこころが天で行なわれるように
地上でも行なわれますように。
わたしたちに今日もこの日のかてをお与え下さい。
わたしたちに罪を犯した者をゆるしましたから
わたしたちの犯した罪をおゆるし下さい。
わたしたちを誘惑から導き出して
悪からお救い下さい。
み国も力も栄光も
とこしえにあなたのものだからです。
アーメン